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KYぴよぴよ

声優イベントレポとか、忘備録的なアレ

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ほめタンク02 

ほめタンクに骨入れた―
hometank09112401.png

表面材質の設定もちょろっといじってみた。(おらさんとこでアドバイス頂きました)

肌とか服とか、光沢強度さげて自己発光させるのがポイントみたいね。
ちなみに、上のほめ肌は、光沢強度2、自己発光5でやってみた。

まだ暗いなぁー ってか、
晴れた屋外、ソフトな影、高画質でテキトーにやっただけなので、
大域照明設定して、フォトンマッピングとかちゃんとやらないといけないっぽい

金属部分は、ライブラリのやつ

hometank09112402.png

骨はこんな感じ

肩と腰から骨延長して、赤く選択されてる部分に 
【選択領域だけを影響範囲に】→【選択範囲を硬い影響範囲に】 で骨入れ(ロボ)
(↑2個設定したけど、意味あるかは不明。 影響範囲設定は謎すぐる)

体、頭、肩キャノン、腕ランチャー、キャタピラに、それぞれ同じ形の骨を入れて、影響範囲を設定。(体のみ人間、あとはロボ。影響範囲は円柱とかもいじるみたいよ)

さいごに体の中心部に近いところから順番(体→頭→あとはてきとー)に肉付け合成で完成。


完成モデルの使い心地はというと、あまりよろしくない。

肩関節とキャノン、股関節とキャタピラが、回転ツールで独立して動かすことができない・・・・ 

とくに、キャタピラと足は、マクロスのガルウォーク→バトロイドみたいな感じで、タンクモード→歩行モードみたくしたかったけど、なんかめんどい感じになってしまった。

もう一個中心の点から骨を延長すればよかったかも。

移動ツールで動かせないことはないのでこのまま放置の流れ。


・・・・あれ!? おれ六角大王のこと、全然わかって無い!?
買って2年くらいたつんですけどwwww どうしてこうなった!
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