Admin   Newentry   Upload   Allarchives

KYぴよぴよ

声優イベントレポとか、忘備録的なアレ

2008年09月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

R2 

今日、新しい動画を作り始めました。

作業画面0928

またののワさんか!

ののワさんの汎用性は異常www

今回は、音羽体操(おとはたいそう)のパロの予定

上の画面は、suzuka。 Flashです。
paradrawで描いて、suzukaで編集して、aviutlでAVI化して、videostudioで音とあわせる。
こんな感じでやってく予定。

今日一日で、25%くらい終わった。 2週間以内にうpできればいいなぁ・・・

Category: 動画

TB: 0  /  CM: 0

top △

初音ミク/音無小鳥「空」 

【Voc@loidM@ster祭り】初音ミク/音無小鳥「空」【ものまね王座決定戦風】


【使用ソフト】
・六角大王super5.6
・RadioLine Free
・SAI
・VideoStudio 11


【制作期間】
10日 (9月は祝日多くて、連休ブーストおいしいですぅ)


【Voc@loidM@ster祭り】参加作品です。


今回、挑戦した箇所
・stage作成
・vocaloid出演
・リップシンク


今回は、モデリングはほとんどしていませんw

昔作ったゴスロリ小鳥さんに骨入れたのと、適当に作ったステージくらいで、
制作時間の大部分はモーション付けでした。

キオさんのモデルデータを大量にお借りすることで、
仕事量を大幅に減らすことが出来ました。本当にありがとうございました。


さらに、めんどくさがりやの私は、もっと楽をしようといろいろ工夫するわけです。

完成した動画を見てみると、ミクと小鳥さんはインカムをしているにもかかわらず、なぜかマイクを持っている・・・
このタモリマイク的な行動にはいくつかの利点があります。

まず、マイクを常に口元にもって行くことで、体全体を使った振り付けを回避することが出来る。

実際、上半身(主にマイク持って無い方の手)しか動いてませんww
そもそも今回の「空」という曲はノリノリでダンスするという感じではありませんが、ただ突っ立って歌っているという画よりは、マイクを持って突っ立ってるほうが自然な気がします。

また、マイクで口を隠すことにより、リップシンク省略ww
"雲で夢描けるから♪"のトコとかラクし過ぎです。



カメラアングルも、顔だけのクローズアップと、遠くからのロングショットを多用しています。
これで、振付かリップシンクのどちらかを省略できますwww



【ネタ解説】

まず、この似顔絵・・・
小鳥針すなお風02

そうです、針すなお です。
針すなおの似顔絵の資料があまり見つからなかったため、かなり自分でアレンジしてますが・・・
動画コメントの"針すなお"の多さから、改めてニコマスの年齢層の高さが垣間見えた気がします。


基本的な番組の進行はこちらをリスペクト

ものまね紅白歌合戦 - 「会いたい」 ご本人登場


レンの表情とか本人登場後のお辞儀とか、参考にしました。


KAITOの長さについて
審査員全員歓声

ながいですね・・・
これは、ふつうの兄さんのモデルが手に入らなかったってだけですw
しかし世論は、 「この長さでよかった」 との意見が大多数を占めた模様ww
制作者自身も、長さを際立たせるために、はちゅねを横に置いたとか、置いてないとか・・・


サムネにも使ったこのシーン
繋ぐレインボー

マクロスFのOP"ライオン"のシェリルとランカをリスペクトしました。
このような、全身が映ってないモーションのトレスは結構すんなり出来ます。
これはたしか1時間くらい。
逆に全身が映ったモーションは、ごまかしがきかないので苦手です。
おばばのポーリーのくねくねダンス(0:40のきっとできるはずさ♪のとこ)とかは、休日1日潰しましたww
モンキーダンスとかも地味にムズイ


ののワさんのドジッ子っぷりは、わた春香さんの"俺のイメージするののワ"の②とか
ののワスイッチPUSH

当初動画は2番まで作る予定で、締め切りに間に合いそうも無いと判断した制作者が、
ののワさんの好奇心をを利用して、動画時間を短くしたとかしないとか・・・



オチです。
オチ

うまくオチました。(落とし穴だけに)
765はお約束の数字ですよね★


解説はこんな感じです。


あと、私は動画は前のほうから順番に作っていくタイプなので、
後半になるにつれジョジョに上達している
リップシンクの進化過程を見るのも楽しいかもしれませんww


ではまた★

Category: 解説

TB: 0  /  CM: 2

top △

Voc@loidM@ster祭り 

【Voc@loidM@ster祭り】初音ミク/音無小鳥「空」【ものまね王座決定戦風】


何とか開催期間中にうpできました。

解説は後ほど・・・


マクロスFのライブチケット入手出来無かた・・・ (´・ω・`)

Category: 動画

TB: 0  /  CM: 2

top △

審査員席 

次回作、絶好調製作中!

あと一週間で完成させねば!

審査員席↓
審査員席ののワ


Category: 3DCG

TB: 0  /  CM: 0

top △

【ののワM@STER】たぉぱいぱい 

pixivでの企画 "ののワM@STER” に参加させていただきました。

タオパイパイlargesmall

タオパイパイsmall



Category: イラスト

TB: 0  /  CM: 0

top △

ゴスロリ小鳥 

小鳥さん鑑賞動画のswfをうpしました。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=29116
pass 0909

昔作ったゴスロリ衣装
ゴシックパンクとゴスロリはどうやら違うらしい・・・

小鳥さん(ゴスロリ)

Category: 3DCG

TB: 0  /  CM: 0

top △

小鳥さん鑑賞動画 

小鳥さんお誕生日おめでとうございました!

小鳥誕生日pixiv用


アイドルマスター 小鳥さん鑑賞動画 【環境動画】


【使用ソフト】
・Suzuka
・ParaDraw
・VideoStudio 11

【制作期間】
2日

小鳥さん誕生日記念動画です。


くっそぉ・・・! 間に合わなかった・・・ (´・ω・`)


今回、挑戦した箇所
・ParaDrawによるベクタ画像
・画像のモーフィング

短期制作の割には、結構まんぞくな出来になりました。

SuzukaとParaDrawはフリーソフトの癖に
いろんなことが出来てスゴイデスヨ!


小鳥さん、お誕生日おめでとうございました。

Category: 解説

TB: 0  /  CM: 0

top △

後1時間 

春香水色small

Candy集合small

小鳥さん誕生日まであと1時間・・・

動画完成しませんでした・・・ (´・ω・`)

モデルはできたので、いまからモーションつけて

9日のうちになんとかしたい

Category: イラスト

TB: 0  /  CM: 0

top △

後2日 

伊織水色small

ポーリーED箒


小鳥さん誕生日まで後2日・・・ (´・ω・`)

今から動画つくり始めます!


おばばのポーリーが、週マスランキング45位にランクインしました。

見てくださった皆様、ありがとうございました!

Category: イラスト

TB: 0  /  CM: 0

top △

エコロジー 

千早水色small

トレッパー千早


ポーリーの素材で、当分は記事が書けて うれしいです!


シングルロールなんだろうなぁ・・・

Category: イラスト

TB: 0  /  CM: 0

top △

きんたま 

ののワ顔しろ

近所で福引をやった。

そしたら金色の玉が出た。

たまげた。

買い物券を60枚ほど貰った。


Category: イラスト

TB: 0  /  CM: 0

top △

地球オワタ\(^o^)/ 

ポーリー全員集合

ポーリーウンコ水色small

【元ネタ】→ ttp://chiaking.blog.drecom.jp/archive/120


あのテレ東でまさかの緊急特番wwww

リアルタイムで見てて吹いたwwww

そのあと、“チンパン辞意”のスレタイで腹筋崩壊したwwww

Category: イラスト

TB: 0  /  CM: 2

top △

2008-09
